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モバイル(Mobage)版よくあるご質問(FAQ)

1.Mobage(モバゲー)に公開するアプリケーションについて
2.パートナーサポート(決済)について
3.パートナーサポート(広告)について
4.パートナーサポート(アバター)について
5.露出・導線・プロモーションメニューについて

Mobage(モバゲー) for Smartphone(ブラウザ版)よくあるご質問(FAQ)


1.Mobage(モバゲー)に公開するアプリケーションについて
Q.  Flashだけではなく、Javaアプリ等ダウンロードタイプのアプリケーションはMobageオープンプラットフォームで提供できますか。
A.  Flash以外については今後の検討とさせていただきます。

Q.  アプリケーション内にMobage(モバゲー)外部サイトへのリンクを設置することはできますか。
A.  モバイル(Mobage)では外部サイトへのリンクを設置することができます。ただし、当社が別途定める「外部リンクガイドライン」に定める基準に従っていただく必要がございます。なお、外部リンクを設置した場合、一部例外を除きDeNAが用意する中間ページが自動的に挟まれます。

2.パートナーサポート(決済)について
Q.  ユーザの決済手段はどのようなものがありますか。
A.  モバイル(Mobage)でユーザがモバコインを購入する場合の決済手段は、(1)キャリア決済、(2)WebMoney、(3)クレジットカードとなります。

Q.  キャリア決済は3キャリアで対応しますか。
A.  3キャリアのキャリア決済に対応しています。

3.パートナーサポート(広告)について
Q.  CPA広告はインセンティブ付与が可能ですか。
A.  可能です。アプリケーション内ポイント、アプリケーション内アイテムが付与できます。

Q.  CPA広告のインセンティブはアプリケーションアイテムのみでなく、アバターアイテムやアプリケーション内ポイントも可能ですか。
A.  パートナー様の選択により、アプリケーションアイテム/アプリケーション内ポイントでのインセンティブ付与は可能ですが、金銭価値のあるインセンティブの場合は、景品表示法の範囲内でお願いします。また、モーションアバターは、モバコインで販売する以外での付与・配布はできません。

Q.  CPA広告のパートナーへの報酬の支払い率を教えてください。
A.  手数料を除いた金額の70%をパートナー様にお支払いいたします。

Q.  CPA広告でインセンティブありの場合と無しの場合の支払い率に違いはありますか。
A.  インセンティブの有無によりお支払い率が変更することはありません。

Q.  パートナーデベロッパーのアプリケーションに掲載するCPA広告の広告主はポケットアフィリエイトと同じ企業になるのですか。
A.  広告主はポケットアフィリエイトを申し込む際に、オープンゲームへの露出を選択/非選択することが可能になります。オープンゲームへの露出を希望するクライアントのみ、露出されます。

Q.  パートナーが独自で広告掲載することは可能ですか。またDeNAと収益分配を行う必要があるのですか。
A.  モバイル(Mobage)では広告の独自掲載は可能です。ただし、広告のリンク先は外部リンクとして扱われますので、中間ページ経由となります。パートナー様が独自に獲得して掲載した広告については、収益分配の必要はありません。

Q.  どのような独自広告をモバイル(Mobage)に掲載できますか。
A.  外部リンクガイドライン、Mobageオープンプラットフォーム会員規約、デジタルコンテンツ等提供等ガイドライン等に沿った広告のみ掲載可能です。

4.パートナーサポート(アバター)について
Q.  モーションアバターを販売した場合の料率と手数料を教えてください。
A.  回収代行手数料とオプション料を除いた額の70%です。回収代行手数料は売上総額の13%、オプション料はアイテム種別によって1アイテムあたり50円〜100円となります。

Q.  パートナーが提供するモーションアバターに何か条件はありますか。
A.  例えばオープンゲームにて提供するモーションアバターには、アプリケーションと連動する要素が必須となります。

Q.  モーションアバターのアプリケーションとの連動とは、具体的にどういうものですか。
A.  たとえば「攻撃力が100の大砲」など、アプリケーション内でのパラメータや属性値への作用といった連携などです。

Q.  パートナーが販売できるモーションアバターは2Dと3Dのどちらですか。
A.  3Dのモーションアバターのみパートナー様での販売が可能です。

Q.  3Dアバターはアプリケーション内で動かせるのですか。
A.  ユーザのコマンドに応じてFlashゲーム内でアバターを動かすのに必要なAPIを公開しています。

Q.  アバターのマイページとの連動、コーデ(コーディネイト)との連携はどうなりますか。
A.  アプリケーション内で表示されるアバターは、ユーザがプロフィールページにて設定しているアバターが表示されます。また、ユーザが任意でゲームごとにアバターコーデを設定することも可能です。

Q.  アプリケーション内で利用度に応じてモーションアバターを消すことはできますか。
(例:アイテムが壊れたなど)
A.  ユーザが所持・着用しているモーションアバターを消去するAPIを公開しています。

Q.  パートナーが提供するモーションアバターはどのように販売できるのですか。
A.  Mobage(モバゲー)でアバター販売用ページを用意しています。デベロッパーサイトに販売するモーションアバターを登録し、アプリケーションから販売用ページにリンクを設定すれば販売できます。

Q.  パートナーが販売するモーションアバターの制作方法を教えてください。
A.  パートナー様がモーションアバターのデータを作成することはできません。モーションアバターの制作につきましてはアバター制作会社へお問合せください。

Q.  DeNAにアバターアイテム制作を委託できますか。もしくは現在Mobage(モバゲー)が委託している会社を紹介してもらえますか。
A.  Mobage(モバゲー)モーションアバター企画ガイドおよびMobage(モバゲー)モーションアバター制作・運用ガイドにてアバター制作会社をご紹介しています。

5.露出・導線・プロモーションメニューについて
Q.  メッセージフィード表示はどのような目的がありますか。
A.  基本的にはアプリケーションへのリピートの促進です。(1)友人からのゲーム情報、(2)アプリケーションからのメッセージを見ることでユーザアクティビティが高まります。

Q.  メッセージフィードは、DeNAが運営するアプリケーションのフィードと同じ枠に表示されるのですか。
A.  はい、同じ枠に表示されます。

Q.  ユーザへのメッセージフィード配信は無制限に行えるのですか。
A.  無制限に行うことはできません。各種フィードの制限に関する詳細はデジタルコンテンツ等提供等ガイドラインをご覧ください。

Q.  メッセージフィードの表示メッセージは自由に設定することができますか。
A.  デジタルコンテンツ等提供等ガイドラインに従って、パートナー様にて設定ください。

Q.  アクティビティフィードとメッセージフィードは、マイページではどちらが上に表示されるのですか。
A.  メッセージフィードが上になります。

Q.  Mobage(モバゲー)の「Mobage(モバゲー)トップ・ゲームのコーナー」「Mobage(モバゲー)ゲームページ・イチオシ」は、どういうロジックで表示されるのですか。
A.  単位期間での収益性と利用者数およびそれぞれの伸び率を勘案・スコア化し、ピックアップしています。

Q.  モバイル(Mobage)のプロモーションメニューにはどのようなものがありますか。
A.  2010年8月時点では、注目のゲーム、Mobage(モバゲー)トップ ゲーム枠、ミニメール、あしあと・マイページピクチャー、ゲーム・ SNS 完了画面モンスター等をご用意しております。詳細はデベロッパーサイト内のモバイル版プロモーションメニュー資料をご覧ください。

Q.  モバイル(Mobage)のプロモーションメニューの購入方法を教えてください。
A.  デベロッパーサイト内でご案内しておりますのでそちらをご覧ください。

Mobage(モバゲー) for Smartphone(ブラウザ版)よくあるご質問(FAQ)
i)  プラットフォームについて

Q:  どのような環境に対応しますか。
A:  Mobage(モバゲー) for Smartphone(ブラウザ版)は、Android端末についてはAndroid 2.1以上の端末、iOS端末についてはiOS 3.1.3以上のiPhone、iPod touchの端末での動作を想定しています。 (※ iPad はサポート対象外となります[2011年2月現在])

Q:デベロッパーとして、どのような対応が必要になりますか。
A:  フィーチャーフォン向けのアプリを移植する場合、アプリをSmartphone向けに最適化させる必要があります。(タッチパネル対応、FlashのHTML化(iOS)、不正対策、Smartphoneで使い易いようにユーザインターフェースを変更する等)

Q:  Mobage(フィーチャーフォン版)やYahoo! Mobage (ヤフー・モバゲー)で提供するアプリとの連動は可能ですか。
A:  ご対応いただければ可能となります。

Q:  外部サイトとモバゲーで提供するアプリの連動は可能ですか。
A:  可能ですが、情報を外部に持ち出すことはできませんのでご留意ください。

Q:  ユーザに紐付くゲームデータはアプリ間で流通させてもよいですか。
A:  同一企業のアプリであれば可能です。なお、Mobageオープンプラットフォーム外に、情報を持ち出すことは禁止となりますので、ご留意ください。

Q:  Mobage(フィーチャーフォン版)のアプリを移植した際に、実装できない可能性がある機能はありますか。
A:  アクセスキーなどインターフェース依存で実装できない機能はございますが、特に移植時に妨げとなる機能制限はございません。

Q:  Mobage(フィーチャーフォン版)にアプリを提供せずに、Mobage(モバゲー) for Smartphone(ブラウザ版)にのみアプリを提供することは可能ですか。
A:  可能です。

ii)  広告サービスについて

Q:  提供アプリにおいて、広告掲載は可能でしょうか。
A:  可能となります。ただし、別途定める規約ガイドラインに従ってご利用いただきます。(外部に遷移させる場合は中間ページを挟む等)

Q:  DeNAからSmartphone 向けに、CPC広告、CPA広告の提供はありますか。
A:  Smartphoneでの提供は、現在検討中となります。

Q:  独自の広告をアプリに掲載することは可能ですか。また、その際にはDeNAとレベニューシェアを行う必要がありますか。
A:  可能です。ただし、外部リンクとして扱われますので中間ページを経由した遷移となります。また、レベニューシェアの必要はありません。

iii)  申込/審査について

Q:  Mobage(フィーチャーフォン版)のアプリをMobage(モバゲー) for Smartphone(ブラウザ版)向けに移植して提供予定ですが、別途、申込書の提出が必要となるのでしょうか。
A:  Mobage(フィーチャーフォン版)の申込が完了されている場合には申込書の提出が不要となります。

Q:  Mobage(フィーチャーフォン版)のアプリをMobage(モバゲー) for Smartphone(ブラウザ版)向けに移植して提供予定ですが、改めて公開審査が必要でしょうか。
A:  必要となります。